最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

プロフィール

緑上 まあこ

Author:緑上 まあこ
(ろくじょう まあこ)

住・南信

好・HUNTER・カフェ巡り・
  
紅茶・@rashi・・・

ブログ開設・06年6月25日

ゆったり更新です…

●ブログ内の画像は
無断転載・二次配布厳禁●

ブログ検索

絵を描きながらカフェ巡りと田舎に癒されております。
MA-1
軍服モチーフシリーズの絵が完成しましたので、Pixiv・Tumblr・TINAMIにそれぞれUPいたしました。
リンクから飛んで見て頂けたら嬉しいです!

MA-1ブルゾンの機能美が表現出来ていたらいいな。
細かいパーツにも意味があるので、画集を出す際に解説コメント付けたいと思っています。

MA-1m.jpg

最近は仕事の合間に描く絵の時間が至福だったりします。
私はこのために生きている~と実感します。
大人になって、こんなに趣味である絵が、生きる支えになるとは思いもしませんでした。

あとアニメ…。私は新しい作品を観るというよりは、お気に入りの作品を
ず~っと長~く観続けて楽しむスタンスなのですが。
最近は旧ハンターの天空闘技場編。天空闘技場はいいぞ…。
アクションも心理描写も演出が細やかで最高です~。
ジパングも同時進行で。(もう視聴何周目か分からない…。)

仕事場で周りを見ると、意外と趣味持ちの大人の方が少ない印象です。
趣味は大人になるほど大切なのかもしれません。
”生きる支え”は決して大げさな表現ではないと思っています。
【2017/05/10 00:16】 | 版権&創作画 | コメント(0) |

松本駐屯地祭り2017
ここ1ヶ月ほど残業続きで…不器用な自分は趣味との両立がなかなか難しく、
心身ともに余裕の無い生活を送っています(;'∀')
自分から趣味を取ったら何も残らないので…早くこの生活に慣れて強くなりたいものです。

chu1705.jpg

一日千秋の思いで待ちわびた、松本駐屯地の創立記念行事に行ってきました!
昨年は熊本地震の発生により、お祭り当日に中止及び災害派遣が決まった松本部隊。
(陸路で松本から熊本まで向かい、災害派遣の任務に従事されています。)
今年無事に開催されたことがより感慨深く感じた一日でした。

J隊にご理解のある方はツヅキヨムよりどうぞ。
拍手ありがとうございます!励みになっています。
ツヅキヨム
【2017/04/16 23:05】 | zipang(jsdf) | コメント(0) |

癒しの本たち
本は一期一会なので、これだ!!というものと出会えたらすかさずお買い上げするようにしています。
最近は良い出会いが多くてたくさん新入りが手元に…。
基本的に心が疲れたり荒んだ時に読むので(笑)、読んでいて癒されるものが殆どです。

book17.jpg

散歩の達人を読んで、改めて小金井周辺が大好きだ…と実感。
東京とは思えない、街の持つ雰囲気、空気感。
あそこだけ時空が違う…!と思う。機会があればもう一度住みたい街です。
今年は散歩の達人を熟読してお花見に伺う予定です。

岩合さんの猫写真集は言わずもがな。
偶然出会った雨宮ゆかさんの生け花の本が想像以上に素晴らしく、
私の荒んだ心が…(›´ω`‹ )ページをめくるたびに浄化されてゆく~…。

book17_2.jpg

こんな風に365日分、季節の生け花とともに感性豊かな言葉が綴られています。
写真も本当に美しい…(お名前から察するに撮影は旦那さんかな?)

何気なく咲いている花に、道端の草木にも、枯れかけた葉や虫食いの葉もそのままに、
美しさを見出す著者様に感銘を受けました。
私もそんな感性でありたい。

book17_3.jpg

というわけで、お気に入りの本で癒されつつ、創作活動に身を入れていきたいと思います!
4月から一人暮らしを始めるので、しばらくバタバタしそうですが…。
拍手で反応くださる方、本当にありがとうございます。
【2017/03/20 14:18】 | ロクジョウの日々 | コメント(0) |

学生服
オリジナル絵が完成しましたので、Pixiv、Tumblr、TINAMIなど各サイトにUP致しました。
去年から描いていたなんて…とても言えない( ;∀;)情けないです…。

gakusei_blog.jpg

現在”制服(軍服ルーツの服)”をテーマに絵を描いております。
歴史と機能美が表現出来たら最高。

ある程度描き溜めましたら画集にするのが目標です。
11月のコミティアに参加できれば御の字なのですが…。
頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

拍手押して下さった方ありがとうございます!
反応頂けることが励みです。

【2017/02/12 14:32】 | 版権&創作画 | コメント(0) |

1月の拍手返信
何だか年始からどうにもこうにも忙しくて( ;∀;)、寒中見舞いを頂いている方には期間を過ぎた頃に
寒中見舞いでない何かが届くかもしれません…すみません。

bunb1701.jpg

また、拍手コメントを頂いていたにも関わらず、お返事が遅くなりまして申し訳ございません!
ツヅキヨムから拍手コメント返信です。お心当たりの方はご覧ください。



ツヅキヨム
【2017/01/12 23:04】 | ロクジョウの日々 | コメント(0) |

33巻と近況
メリークリスマスです。これからケーキを2ホール食べ比べです。

11月に仕事の環境が変わりまして、とても絵を描けない心境だったのですが、
やっと少しずつ慣れて心の余裕が出てきましたので、じっくりハンタのコミックスを読み、
久々にハンタ絵を仕上げることができました!

hh33_3.gif

やっぱり面白いよー!!大人が楽しめる漫画でございます。
何回か読み返してやっと解る頭の悪さですが…(;'∀')
続きがこんなに予測できない作品が、現在進行形で連載されているなんて
(休載中だけど…)幸せなことだなぁと!

ツェリードニヒが好みだーと妹に力説しているのですが
ちっとも理解されません…。でも念願、絵に描けたぞー。

元々映画をあまり見ない人間でしたけれど、今年は映画の楽しさを実感できた年でした。
シン・ゴジラは結局4回観に行き、購入したアイアムアヒーローのBDはすでに5回観まくり…
めちゃくちゃ気になっていた「この世界の片隅に」が地元で上映されるし!!
タイムリーに呉に旅行に行ったばかりですので、軍港の歴史を肌で感じた後に
観られるタイミングの良さ。今から期待しています~。

採用されましたポスター関連の日記をTumblr内のDiaryにUPいたしました。
J隊にご理解いただける方のみご覧くださいませ。

以下拍手コメント返信です(*'ω'*)
Fさん拍手コメントありがとうございます~!
仕事でしんどかった時でしたので、お言葉がとても癒し&励みになりました…。
タルト美味しかったです!その雰囲気が伝われば嬉しいのですが(*^^*)
【2016/12/24 20:42】 | HUNTER | コメント(0) |

佳芳 みつ蜂 (長野県・高森町)
しばらく我が家のネットが死んでいたのですが、無事復活しました…。
2月のコミティアに参加予定でしたが、しばらく心の余裕がないため、5月に延期を考えています。
絵はぼちぼちと…更新できたらと思っています。

拍手押して下さった方ありがとうございます!嬉しかったです(:_;)
というわけで、気分転換にカフェ巡りレポを♪


--------------------------------------------------

10月の雨の日に友達と南信州方面へ出かけてきました。
義妹ちゃんから「おいしいですよ~」とお勧めされていた「佳芳みつ蜂」へ。

お店の外観を撮れないほどの土砂降りでしたが、店内に入ってみると
木造りの空間が雨の日のしっとり感と相まって、良い雰囲気を醸し出していました。

kahou_m05.jpg

様々な種類のケーキが正面のショーケースに並べられておりまして、
テイクアウトのお客さんもひっきりなしに訪れていました。
ケーキと飲み物を選んで、広々としたカフェスペースで頂くこともできるということで、
私たちはもちろん店内へ!(公園を望めるテラス席もありますが、この日はあいにくの雨と霧…。)

kahou_m04.jpg

手作りと思われるパッチワークキルトの座布団がかわいいんだ・・・!!
入口には暖炉もありまして、冬場には暖かい火が入れられるんでしょうね(*^_^*)

高森には美味しいケーキ屋さんが多い印象ですが、やはり目玉は南信州のフルーツを使ったケーキでしょう!
お店に来るまでの道中にも果樹園がたくさん見受けられました。フルーツラインと名の付く道もあるほど。
新鮮なフルーツを頂けるのはこの辺りならではですねー。

地元でもおいしいフルーツを使ったケーキ屋さんは少ないので、
時間を掛けてでも高森に来る価値アリです。

kahou_m02.jpg

ラフランスのタルト。季節感たっぷり。
フレッシュフルーツもりもりです…!!
ラフランスがまた甘くてとろりとしておいしい~…!!

それに対して中のカスタードクリームは甘さ控えめでまったくしつこくないのです。さっぱり。
甘いものが苦手な方でもぺろりといけるのでは。

kahou_m01.jpg

タルト生地が特に美味しかったです。香ばしいできたての美味しさ!!
…でも重くない…。これは人気があるのも頷ける…。
素材以上の甘さや、こってりしたバターの重さが無いのです。

kahou_m06.jpg

手作りの器がかわいらしいアッサム紅茶。
紅茶はたくさんの茶葉からチョイスでき、ポットでたっぷり頂けます。
美味しいお水を使用し、豆にも拘った珈琲も大変おいしいとのこと、
今度伺ったときは是非味わいたいと思います!

テイクアウトでお買い上げしたイチジクのタルトも大変おいしゅうございました。
生のイチジクってこんなに甘くて美味しいんだ…という衝撃。
フルーツ・クリーム・生地、全体のバランスが本当に絶妙なのです!
相当考えられているのでは…(; ・`д・´)
【2016/11/23 17:16】 | カフェめぐり おやつ編 | コメント(0) |

ゲストのお知らせ
お久しぶりです、緑上です。生きてます。
少しずつ更新再開していけたらと思いますのでよろしくお願いいたします!

11月の乙女ゲーオンリーにて発行のうた☆プリ本にイラストを寄稿させていただきました。
相方の鈴ちゃんのギャグ本です。どうぞどうぞよしなに。→ななりんご
個人的にも楽しみです~♪ 鈴ちゃんイベント頑張れ!!o(*'ω'*)o

utapri.gif

更新していない間に、念願の広島旅行に行ってきました。貴重な経験ばかりでした…。
一番の衝撃は、自分の絵が駅のポスターや中吊りになっているのを見られたこと…。
本当に不思議な気分でした。お世話になった方にも直接会ってご挨拶できたのも嬉しかった!
またブログか創作用Tumblrで様子をUPできたらと思っています。

8月から何だかんだシン・ゴジラを3回ほど観に行って、その度胸熱くして帰ってきています(笑)。
地元では現在絶賛上映中なので、あと1回くらいは行っておきたい!
音楽集も特撮ファンのお知り合いさんに借りまして、バリバリ聴いとります。車で聴くとアガるらしい。

11月はアイアムアヒーローのBDも出るのでめちゃくちゃ楽しみです。インタビューと画コンテも期待。
同日に冨樫さんのジャンプ流も発売とのことで、発売日にGETできるといいな…!
本は最近、父に借りた阿川弘之の「米内光政 上・下」を読破!
この歳になって本はいいなぁ…と実感。

2月のコミティアに久々申し込み予定でおります。
夏から落ち込み気味だったのですが、一度どん底まで落ちて、意識を新たにできたかなと思ってます。
更新無い中でも拍手押して下さった方感謝申し上げます。チェックして励みにさせて頂いておりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【2016/10/29 23:00】 | 版権&創作画 | コメント(0) |

| ホーム | ススム